お役立ちブログblog

PCの電源に寿命はあるの?交換のタイミングなどを詳しく解説!

どんなPC(パソコン)にも電源があります。
そしてPC自体にも寿命があるように、電源にもいつか寿命はやってきます。
このコラムでは、PCの電源の寿命がどのくらいなのかについて解説し、気になる寿命のサインや交換方法を紹介します。

PCの電源に寿命はあるの?交換のタイミングなどを詳しく解説!

PCの電源ユニットの寿命は何年?

一般的にPCの電源は「電源ユニット」と呼ばれていて、PCを起動するうえでとても重要な部品です。
故障したり寿命を迎えたりした際には交換しなくてはいけません。
電源ユニットはPCケースの種類に合ったものを取り付ける必要があり、サイズによって「ATX」「EPS」「SFF」の3つの規格があります。

PCや電源ユニットの規格などによっても異なりますが、メーカー側が設定している寿命は3~5年程度となっています。
ただし、PCの使い方やメンテナンスをしているかどうかによっては、PCの電源ユニットの寿命は3年以下になることもあれば、10年以上使用できるケースもあります。

PCの電源ユニットに保証が設けられている商品もあるので、長くPCを使いたい場合は、長期保証が付帯している商品を選択することを推奨します。
商品によっては、7年などの長期保証があるものもあります。

できるだけ電源ユニットの寿命を延ばしたいなら、定期的にPC内部にほこりが溜まりにくくするためのクリーニングを行いましょう。
また、夏場には直射日光を当てないようにしたり、電源ユニットの容量にある程度の余裕を持たせたりするなどして、極力負担をかけないようにしてください。

PCの電源ユニットの寿命が近づいている3つのサイン

以下に、PCの電源ユニットの寿命が近づいている際に起きる主なサインを3つ紹介します。

PCの起動中に電源が落ちる

PCを立ち上げて作業をしていたときに、急に電源が落ちてしまう経験をしたことがある方も多いと思います。
仕事で大事な作業をしている最中に、そのせいでデータが失われたときなどはかなりの時間と労力を失うことになるので、万一のときに備えてこまめにデータは保存しておくことをおすすめします。

起動中に電源が落ちるのには、ほかにも原因がありますが、ある程度長く使用しているPCなら、電源の寿命が近づいている可能性が高いです。
電源が突然落ちると、他の部品にも悪影響を及ぼす可能性も高いので注意しなくてはいけません。

PCの画面がフリーズする

PCがフリーズすることは、一昔前では良くあったことですが、電源ユニットが原因で画面が固まって動かなくなるケースもあります。
電源ユニットの電気供給が不安定だとこのような現状が起こり、この場合はデータが全部飛んでしまうこともあります。

電源ユニット原因で画面がフリーズすると、自動的に元通りになることはほとんどありません。
フリーズが繰り返し起こる場合は、PCの故障も疑って早めに対処してください。

PCの電源を入れたのに起動しない

電源ケーブルがしっかり差し込まれているのに電源を入れてもPCが起動しないときには、電源ユニットの寿命を疑ってください。
この症状は突然起きることもあるため、万一のときに備えてしっかりバックアップを取っておきましょう。

そのほかにも「パソコンの再起動やシャットダウンのボタンを押してもなかなか反応しない」「電源ユニットから異音がする」など、いつもと違う現象が起きたときには電源の寿命が近づいている可能性があります。

PCの電源ユニットの交換方法

PCの寿命が明らかに近づいている場合は、大事なデータを失わないようにするためにも早めに電源ユニットを交換してください。

電源ユニットを交換するには、古いものを取り外ししなければいけません。
PCに詳しくない方が自分で作業を行う場合は、接続部が分からなくなる可能性が高いので、接続面の写真を撮っておくことを推奨します。
接続場所を間違えてしまうと、せっかく新しいものに交換しても正常に起動できなくなってしまいます。

PCの電源ユニットを交換するには、ドライバーを使って電源ケースのネジを外し、古いものを取り外します。
パソコンは精密機械なので、部品も丁寧に取り扱ってください。

新しい電源ユニットを取り付ければ良いわけですが、はじめに電源本体にコネクタを挿し込んだ方が作業は簡易になります。
撮影した写真を参考にしながら、マザーボードに電源ユニットの該当する配線を接続してください。
古い電源ユニットが設置されていた場所に新しいものをはめ込んで、電源ケースをしっかり閉じれば作業は完了です。

まとめ

全てのPCの電源ユニットには寿命があり、一般的な寿命は3~5年となっています。
寿命が近づいてきたときには、「PCの起動中に電源が落ちる」「PCの画面がフリーズする」「PCの電源を入れたのに起動しない」などの現象が起きやすくなるので、このような症状が続いたら早めに電源ニットを新しいものに交換してください。

PCの電源ユニットの交換はパソコンに詳しくない方でも行うことも可能ですが、自分で交換することに不安があるという方は、「No.1ビジネスサポート」にご相談ください。
No.1ビジネスサポートは、求人、設立登記、助成金申請に関するお悩みをはじめとした経営相談から、IT関連のお悩み事などのお問い合わせに担当コンサルタント対応するサービスです。

PCの電源ユニットの交換以外にも、パソコンに関する全ての悩みを解決することができます。
WordやExcelの使い方など、パソコン操作の指導や疑問にもお答えして、きめ細かいサービスを提供しているので、どうぞお気軽にお問い合わせください。